2018年6月19日火曜日

観光交流広場造成工事開始

気仙沼市発注工事の観光交流広場工事(駐車場)の土砂の受け入れを開始しました。工事は完成した防潮堤の部分と山との間に土砂を入れて駐車場を造る工事です。海水浴場に来られた方々の駐車場となります。海水浴場のオープンに向けて頑張って施工を行っていきたいと思います。






2018年5月20日日曜日

第2回小泉町区振興会現場見学会

 昨年に引き続き、今年度も小泉町区振興会のご依頼で現場見学会を実施いたしました。小泉小学校の運動会と重なり昨年程の人数ではありませんでしたが約80名の方がお越しいただきました。当日は完成した中島海岸の防潮堤の上を歩き、たくさんの方々にお褒めのお言葉をいただきました。厳しい環境の中、工事を頑張ってきた甲斐が本当にありました。三陸新報の記者の方にも記事にしていただきありがとうございました。





2018年4月6日金曜日

天端コンクリート打設完了

 4月6日(金)をもって当初予定数量の生コンクリートの打設が完了しました。本格的に打設を開始して約2年間、基礎コンクリートや、坂路コンクリートなど含め約18,000m3の生コンクリートの打設を行ってきました。
 斜面や狭い天端部でのコンクリート打設はとても大変でしたが、現場関係者一同はこの日を迎えることができて大変喜んでいます。引き続き工事は続きますが、安全には十分に配慮して取り組んでいきたいと思います。





2018年3月13日火曜日

天端コンクリート打設も大詰め!!!

深夜から早朝にかけて氷点下になるこの時期は、打設したコンクリートが
凍害(凍ってシャーベット状になる)を受けないようにシートで張って、
給熱養生を行っています。(下の青い写真の部分参照)

当現場は、生コンクリートの出荷がスムーズな早朝から打設を開始し、
他の工事の打設にラップしないように工事をすすめています。

過酷な環境下のなか、日々現場で従事いただいている方々のみならず、
無理なお願いにも柔軟に対応いただき、早朝から除雪作業や暖気運転に
ご協力いただいている生コンプラントの方々にも本当に感謝です。
















2018年2月28日水曜日

中島海岸冬景色


今年の冬は雪が多く、極寒に耐えながらの施工が続きました。
特に堤防の頂上部は風が吹き抜け、厳しい環境の中、工事に携わって
いる方々は毎日寒さとの闘いです。
歴史に残る建造物はこうして造られるということを肌身に感じます。

























2018年1月11日木曜日

あけましておめでとうございます。

昨日より現場を再開いたしました。
中島地区海岸は本年度完成を目指し
現場一同一致団結してがんばっております。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


2017年12月9日土曜日

展望台足場改修

10月9日にオープンした展望台ですが、昇降する階段が急勾配のため、勾配を
緩くしました。現場の仮設階段は通常45度の角度で設置しており、作業員さんたちは
すいすい昇降していますが、一般の方へは厳しい勾配だとご指摘を受け30度に
変更しました。しかしながら仮設資材を使用しておりますので細かい隙間もあり
完璧ではありません。どうぞ足元に気を付けて本吉の180度のパノラマを
お楽しみください。






現場の進捗は88%を超え、佳境をむかえました。
無事故無災害で中島海岸の完成を迎えられるように邁進します。







観光交流広場造成工事開始